心の道しるべ

GUIDEPOST

日本初「こころの手引書」紹介

『心の手引書』は、日本の精神文化の真髄を学び、日々の暮らしの中に「穏やかな心の在り方」を取り戻すために生まれた特別な心の教育教材です。

美しい四季を映した装丁とともに、手に取るたびに心が静まり、「感謝」「敬意」「思いやり」の心が自然と息づいていきます。この手引書は、日本の精神文化を礎に創作し、異例の速さで米国著作物として登録された現代に蘇る“日本の魂”です。

日本の精神文化をもとに米国で著作登録した心の教育教材は国内初であり、「心を育てる日本の知恵」を世界に発信する象徴とも言えます。その国際的な信頼と独自性は、単なる教材を超え、日本の魂の美しさを現代に蘇らせる作品として位置づけられています。まさに、時代を超えて心をつなぐ架け橋となる存在です。

現代社会は、効率や合理性、スピードを優先する価値観に覆われ私たちは心のゆとりを失い、「心を亡くす」状態に陥っています。『心の手引書』は、そんな時代にあって、自分自身と静かに向き合い、“心を整え育む場”を提供します。

専門用語を使わず、誰でも簡単に自分の気持ちや考えを整理し、心を見つめる自己理解の領域に入っていけるのが特徴です。忙しい日常の中で心を整え、穏やかな時間を取り戻したい方に最適です。

あなた自身の心と向き合い、日々の生活に「穏やかな心の在り方」を取り戻す第一歩を踏み出してみませんか。

 

特徴

心を整える、日本の深い学びをあなたに

心の手引書は、奥ゆかしい日本の精神文化を、少しずつ体感しながら学べる教材です。手に取るたびに心が静かに整い、考え方や行動に自然と活かせる力が育ちます。

日本の心を、體(からだ)で感じる

多くの人が教える日本の精神文化ですが、その真髄を伝えられる人はごくわずか。心の手引書は、まるで地層を重ねるように、深い学びが積み重なる体験を提供します。

日常に、ゆっくりと染み入る学び

忙しい現代では、心と丁寧に向き合う時間が足りません。心の手引書は、テスト勉強のように理屈で覚えるのではなく、體で腑に落ちる感覚を通して、日本の精神文化を理解できる教材です。 日常や指導の場で、自然に活かせる力が育ちます。

※本教材は、個人プログラム研修時に貸与される専用教材です。各回の学びの時間に使用し、終了後に回収いたします。
※理念に共感し、日本の精神文化を未来へつなぐ志を持つ方のための教材です。

 
 

オリジナル日記帳「心の地図帳」紹介

~日本の四季とともに、自らの心を慈しみ育む日記帳~

 

概要

『心の地図帳』は、『心の手引書』と連動して使うオリジナル日記帳です。

四季折々の美しい日本の風景を感じながら、日々の生活の中で心を整え、静かに内観・内省・反省を行うことができます。自ら進んで心と向き合いたくなる工夫が施されており、心を育むための時間を自然に日常に取り入れることができます。

 

特徴

・日本の四季を取り入れた美しいデザインで、書くこと自体が心地よい体験に
・手引書で学んだ精神文化や価値観を日々の生活で実践するサポート
・内観・内省・反省を自然に促すコラムや誘導コメントつき
・感謝・敬意・思いやりの心を無理なく育む構成
・自分の心の変化を丁寧に記録し、自己成長を実感

 


 

 

ページトップへ矢印